保育園への要望等を解決する仕組みについて 

1.この仕組みを作った目的

 (1) 河城保育園を利用していただいている皆様の要望等をお聞きし、適切に対応し、よくご理解いただき、

    満足していただけるようにするためです。

 (2) 皆様がより良い保育サービスや、子育て支援を受けやすくするためです。

 (3) 皆様が言いにくいことや、分かりにくいことがないように、申し出るところや手続きをはっきりさせる

    ためです。


2.解決するための仕組

 (1) 解決するための園の仕組(仕組図参照)

    ① 要望等受付担当者  主任保育士

    ② 解決責任者     園長

 (2) 解決のための第三者委員

    直接保育園に言いにくいことや、解決がうまくできないことを解決するために、第三者委員として

    次の方に依頼してあります。

    ① 監事  髙栁 千年   

    ② 監事  赤堀 博    


3.申出の仕方

 (1) 要望等は、要望等受付担当者、または解決責任者の園長や、第三者委員、河城保育園理事に

    お申し出ください。連絡ノートや口頭にて、クラス担任にお話してくださっても結構です。

 (2) 昇降口にある「皆様の声」(目安箱)に投書してくださっても結構です。


4.改善と報告

 (1) 要望等の申し出があったら、園長が責任を持って、適切な対応に努めます。

 (2) 対応の経験や、改善・解決されたことは「報告書」で速やかにお知らせします。

 (3) 公表できる事柄については、随時、現在ご覧になられているページにて公表します。

    また年度終了時にも事業報告として公表します。

 ※ この解決の仕組みは、平成13年10月1日から実施しています。



 

<解決仕組図>

苦情解決報告


令和元年度  0件  苦情はありませんでした

令和2年度  0件  苦情はありませんでした

保育園への要望等を解決する仕組みについて 

1.この仕組みを作った目的

 (1) 河城保育園を利用していただいている皆様の要望等をお聞きし、適切に対応し、よくご理解いただき、

    満足していただけるようにするためです。

 (2) 皆様がより良い保育サービスや、子育て支援を受けやすくするためです。

 (3) 皆様が言いにくいことや、分かりにくいことがないように、申し出るところや手続きをはっきりさせる

    ためです。


2.解決するための仕組

 (1) 解決するための園の仕組(仕組図参照)

    ① 要望等受付担当者  主任保育士

    ② 解決責任者     園長

 (2) 解決のための第三者委員

    直接保育園に言いにくいことや、解決がうまくできないことを解決するために、第三者委員として

    次の方に依頼してあります。

    ① 監事  髙栁 千年   

    ② 監事  赤堀 博    


3.申出の仕方

 (1) 要望等は、要望等受付担当者、または解決責任者の園長や、第三者委員、河城保育園理事に

    お申し出ください。連絡ノートや口頭にて、クラス担任にお話してくださっても結構です。

 (2) 昇降口にある「皆様の声」(目安箱)に投書してくださっても結構です。


4.改善と報告

 (1) 要望等の申し出があったら、園長が責任を持って、適切な対応に努めます。

 (2) 対応の経験や、改善・解決されたことは「報告書」で速やかにお知らせします。

 (3) 公表できる事柄については、随時、現在ご覧になられているページにて公表します。

    また年度終了時にも事業報告として公表します。

 ※ この解決の仕組みは、平成13年10月1日から実施しています。



 

<解決仕組図>

苦情解決報告

令和元年度  0件  苦情はありませんでした

令和2年度  0件  苦情はありませんでした