保育園への要望等を解決する仕組みについて | ||
1.この仕組みを作った目的 (1) 河城保育園を利用していただいている皆様の要望等をお聞きし、適切に対応し、よくご理解いただき、 満足していただけるようにするためです。 (2) 皆様がより良い保育サービスや、子育て支援を受けやすくするためです。 (3) 皆様が言いにくいことや、分かりにくいことがないように、申し出るところや手続きをはっきりさせる ためです。 2.解決するための仕組 (1) 解決するための園の仕組(仕組図参照) ① 要望等受付担当者 主任保育士 ② 解決責任者 園長 (2) 解決のための第三者委員 直接保育園に言いにくいことや、解決がうまくできないことを解決するために、第三者委員として 次の方に依頼してあります。 ① 監事 髙栁 千年 ② 監事 赤堀 博 3.申出の仕方 (1) 要望等は、要望等受付担当者、または解決責任者の園長や、第三者委員、河城保育園理事に お申し出ください。連絡ノートや口頭にて、クラス担任にお話してくださっても結構です。 (2) 昇降口にある「皆様の声」(目安箱)に投書してくださっても結構です。 4.改善と報告 (1) 要望等の申し出があったら、園長が責任を持って、適切な対応に努めます。 (2) 対応の経験や、改善・解決されたことは「報告書」で速やかにお知らせします。 (3) 公表できる事柄については、随時、現在ご覧になられているページにて公表します。 また年度終了時にも事業報告として公表します。 ※ この解決の仕組みは、平成13年10月1日から実施しています。
| ||
<解決仕組図> | ||
苦情解決報告 | ||
令和元年度 0件 苦情はありませんでした 令和2年度 0件 苦情はありませんでした | ||
保育園への要望等を解決する仕組みについて | ||
1.この仕組みを作った目的 (1) 河城保育園を利用していただいている皆様の要望等をお聞きし、適切に対応し、よくご理解いただき、 満足していただけるようにするためです。 (2) 皆様がより良い保育サービスや、子育て支援を受けやすくするためです。 (3) 皆様が言いにくいことや、分かりにくいことがないように、申し出るところや手続きをはっきりさせる ためです。 2.解決するための仕組 (1) 解決するための園の仕組(仕組図参照) ① 要望等受付担当者 主任保育士 ② 解決責任者 園長 (2) 解決のための第三者委員 直接保育園に言いにくいことや、解決がうまくできないことを解決するために、第三者委員として 次の方に依頼してあります。 ① 監事 髙栁 千年 ② 監事 赤堀 博 3.申出の仕方 (1) 要望等は、要望等受付担当者、または解決責任者の園長や、第三者委員、河城保育園理事に お申し出ください。連絡ノートや口頭にて、クラス担任にお話してくださっても結構です。 (2) 昇降口にある「皆様の声」(目安箱)に投書してくださっても結構です。 4.改善と報告 (1) 要望等の申し出があったら、園長が責任を持って、適切な対応に努めます。 (2) 対応の経験や、改善・解決されたことは「報告書」で速やかにお知らせします。 (3) 公表できる事柄については、随時、現在ご覧になられているページにて公表します。 また年度終了時にも事業報告として公表します。 ※ この解決の仕組みは、平成13年10月1日から実施しています。
| ||
<解決仕組図> | ||
苦情解決報告 | ||
令和元年度 0件 苦情はありませんでした 令和2年度 0件 苦情はありませんでした | ||