6 月 | ||
恵みの雨の季節となりました。 雨音に耳を傾けながら、この時期ならではの楽しみを 子どもたちと一緒に見つけ、「これ、なんだ?」 「楽しい」を感じていきたいと思います。 陽ざしは日ごとに強くなってきており、 少しずつ夏の準備が始まっているようです。 | ||
つぼみ〈0歳児〉 | ||
抱っこで園庭に行き外気浴をしています。 ウッドデッキに降りると、地面の砂に興味津々。 四つ這いで移動し、砂に手を伸ばして指先でそっと触れています。 | ||
手作りの感触遊びのおもちゃで遊んでいます。 ザラザラ・チクチク・ツルツル 色々な感触を繰り返し確かめています。 | ||
たんぽぽ〈一歳児〉 | ||
雨の日、保育室で新聞紙を使って遊びました。 大きく広げた新聞紙を、ビリビリと破ったり、 クシャクシャに丸めてみたり。 次に、タライの中に新聞紙を集めて水をかけてみました。 水を含ませてフニャフニャになった新聞紙をちぎったり、 ギュッと絞ってみたりと色々な感触を楽しみました。 | ||
すみれ〈二歳児〉 | ||
毎年、6月に梅ジュース作りを行っています。 調理さんのお話を聞いた後、爪楊枝を使って 一つ一つ青梅のヘタを取り除きます。 匂いを嗅いだり、握ってみたりして感触を確かめている子どもたち。 真剣な表情ですね。 | ||
へたを取った梅を一晩凍らせ、翌日は凍らせた青梅と 氷砂糖を交互に詰めていきリンゴ酢を加えました。 最後に一人ずつ瓶を持って振りながら「おいしくなーれ」と おまじない。 今は、保育室に瓶を置いておいしい梅ジュースが完成するのを 楽しみに待っています。 | ||
6 月 | ||
恵みの雨の季節となりました。 雨音に耳を傾けながら、この時期ならではの楽しみを 子どもたちと一緒に見つけ、「これ、なんだ?」 「楽しい」を感じていきたいと思います。 陽ざしは日ごとに強くなってきており、 少しずつ夏の準備が始まっているようです。 | ||
つぼみ〈0歳児〉 | ||
抱っこで園庭に行き外気浴をしています。 ウッドデッキに降りると、地面の砂に興味津々。 四つ這いで移動し、砂に手を伸ばして指先でそっと触れています。 | ||
手作りの感触遊びのおもちゃで遊んでいます。 ザラザラ・チクチク・ツルツル 色々な感触を繰り返し確かめています。 | ||
たんぽぽ〈一歳児〉 | ||
雨の日、保育室で新聞紙を使って遊びました。 大きく広げた新聞紙を、ビリビリと破ったり、 クシャクシャに丸めてみたり。 次に、タライの中に新聞紙を集めて水をかけてみました。 水を含ませてフニャフニャになった新聞紙をちぎったり、 ギュッと絞ってみたりと色々な感触を楽しみました。 | ||
すみれ〈二歳児〉 | ||
毎年、6月に梅ジュース作りを行っています。 調理さんのお話を聞いた後、爪楊枝を使って 一つ一つ青梅のヘタを取り除きます。 匂いを嗅いだり、握ってみたりして感触を確かめている子どもたち。 真剣な表情ですね。 | ||
へたを取った梅を一晩凍らせ、翌日は凍らせた青梅と 氷砂糖を交互に詰めていきリンゴ酢を加えました。 最後に一人ずつ瓶を持って振りながら「おいしくなーれ」と おまじない。 今は、保育室に瓶を置いておいしい梅ジュースが完成するのを 楽しみに待っています。 | ||