2月 | ||
2024年を迎え、早くも1か月が過ぎました。 暖かな日が続き、立春を迎えこのまま春が訪れるのかな…と 思った矢先の大雪に、大人は慌てふためいてしましました。 子どもたちは降り出した雪に、大喜びで目を輝かせ、 その日は家に帰るまでに1時間以上かかった子どももいたようです。 今月は子どもたちの遊びの様子をお伝えします。 | ||
雪が降り始めたので、テラスに洗面器を出しておくと あっという間にいっぱいに。 室内で触れてみると「ゆき?」「つめたい」「ふわふわ」「・・・。」と それぞれの言葉や表情で雪を感じ取っているようでした。 | ||
1歳児のAちゃんが積み木で組み立てたものです。 これは… | ||
駅です。 実際に目にしたものを想像し、保育者や子ども同士の遊びの中で、 積み木で駅を再現しています。 | ||
2歳児のBちゃんが作りました。 「お目めも」「髪の毛つけたい」と、 自分のイメージを保育者と共に形にしました。 この後、手も付いて大作になりました。 | ||
子どもたちの表現力、創造力には驚かされる毎日です。 今年度も残りわずかですが、子どもたちとの1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 | ||
2月 | ||
2024年を迎え、早くも1か月が過ぎました。 暖かな日が続き、立春を迎えこのまま春が訪れるのかな…と 思った矢先の大雪に、大人は慌てふためいてしましました。 子どもたちは降り出した雪に、大喜びで目を輝かせ、 その日は家に帰るまでに1時間以上かかった子どももいたようです。 今月は子どもたちの遊びの様子をお伝えします。 | ||
雪が降り始めたので、テラスに洗面器を出しておくと あっという間にいっぱいに。 室内で触れてみると「ゆき?」「つめたい」「ふわふわ」「・・・。」と それぞれの言葉や表情で雪を感じ取っているようでした。 | ||
1歳児のAちゃんが積み木で組み立てたものです。 これは… | ||
駅です。 実際に目にしたものを想像し、保育者や子ども同士の遊びの中で、 積み木で駅を再現しています。 | ||
2歳児のBちゃんが作りました。 「お目めも」「髪の毛つけたい」と、 自分のイメージを保育者と共に形にしました。 この後、手も付いて大作になりました。 | ||
子どもたちの表現力、創造力には驚かされる毎日です。 今年度も残りわずかですが、子どもたちとの1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 | ||