どんどん大きくなる野菜たち | ||
子どもたちと一緒に毎日大きくなる野菜たち。 畑の野菜に目を光らせて、「おっきくなってる!!!」と観察したり、「収穫したい!」と野菜への興味が止まりません! 2歳児のトマトの収穫の様子では、子どもたちにとってジャングルのように大きいトマトの茎から、、、、「とれた!!」 その後はまるでトマトのようにぶら下がりを友達と楽しんでいました! 1歳児はじゃがいも!肥料袋を使い、未満児の園庭にて大事に大事に育てていました🥔 子どもたちの手のひらほどのじゃがいもが収穫できました。 その後は自分たちで洗って給食室へ! 自分たちで育てた味は特別な味がしたかな? 見た目や味は勿論ですが、自分たちが育て、収穫した野菜を食べることは大切な経験だと考えています。 また、保育士の「じゃがいもさん とれたね~」に対して「がいも とれた!」と嬉しそうな子どもたち。 子どもたちが身近に感じるからこそ、言語が習得されていきます! その中でのじゃがいも収穫! 子どもたちの食への興味や関心につながるだけでなく、言語の習得にもつながる活動が野菜の栽培にはあるのではないでしょうか?🥔 また後日、ほかの野菜収穫の様子もお伝えしますね! | ||
|
|
|
|
どんどん大きくなる野菜たち | ||
子どもたちと一緒に毎日大きくなる野菜たち。 畑の野菜に目を光らせて、「おっきくなってる!!!」と観察したり、「収穫したい!」と野菜への興味が止まりません! 2歳児のトマトの収穫の様子では、子どもたちにとってジャングルのように大きいトマトの茎から、、、、「とれた!!」 その後はまるでトマトのようにぶら下がりを友達と楽しんでいました! 1歳児はじゃがいも!肥料袋を使い、未満児の園庭にて大事に大事に育てていました🥔 子どもたちの手のひらほどのじゃがいもが収穫できました。 その後は自分たちで洗って給食室へ! 自分たちで育てた味は特別な味がしたかな? 見た目や味は勿論ですが、自分たちが育て、収穫した野菜を食べることは大切な経験だと考えています。 また、保育士の「じゃがいもさん とれたね~」に対して「がいも とれた!」と嬉しそうな子どもたち。 子どもたちが身近に感じるからこそ、言語が習得されていきます! その中でのじゃがいも収穫! 子どもたちの食への興味や関心につながるだけでなく、言語の習得にもつながる活動が野菜の栽培にはあるのではないでしょうか?🥔 また後日、ほかの野菜収穫の様子もお伝えしますね! | ||
|
|
|
|