令和7年度 | ||
3歳児 ひまわり組 透明カップにマジックで絵を描き、好きな色の透過性の高い紙を入れて懐中電灯の光にあててみました。 明るい状態での光り方、明かりを消しての光り方の違いに気付き「わー!」「やりたい!」「エルサみたい!と 自分のコップを光にあてることを楽しみにしていました。 「紙は2枚がいいな」と言う声から、2枚入れるとどうなるかな?とわくわくしながら2枚目を入れ光を照らして みました。紙が重なり合っている箇所は、光を当てることで色の変化を発見し「あ、ここは〇色じゃない?」と 様々な色の名前が出ていました。 子どもの発想でコップを重ねて光を照らしてみました。 上の方になるにつれ、光が届かず、それを感じた子どもたちは「これは(上段を指差し)普通」 「光らないんじゃない?」と表現していました。 | ||
|
|
令和6年度 | ||
2歳児 ちゅうりっぷ組 「〇色になった!」 この日は初めて「イロイロモザイク」というアクリル製の 色付き透明玩具で遊びました。 子どもの発想を大切にするために「こんな風にしたら?」等の提案は極力控え遊びを見守りました。 ケースに入れて並べたり、重ねてみたり…箱に入れてお弁当に見立てるなど様々な遊びが広がりました。 メガネのように目にあてたり、物に近づけて「色の変化」を 発見した子どもたちでした。 | ||
| |||
5歳児 さくら組 「ヒカリトテーブル」 「ヒカリトテーブル」とは、目に優しい調光テーブルです。 普段と違う光環境を通し、子どもたちの発見が多々ありました! 子どもたちはヒカリトテーブルに薄い色付き紙を重ねて置き、色の変化を調べたり、色紙にマジックで絵を描き、 木製テーブルと光テーブルに置くのとではどんな違いがあるか?をじっくり確認していました。 「見て!マジック(手品)だよ!」と色水を入れた透明カップの下に色紙を敷いたり取ったりしてマジックを 披露してくれました。 翌日も遊びは継続し、透明カップにマジックで絵を描いてから色水を入れたり、光や色の変化を楽しんでいました。 | ||
令和7年度 | ||
3歳児 ひまわり組 透明カップにマジックで絵を描き、好きな色の透過性の高い紙を入れて懐中電灯の光にあててみました。 明るい状態での光り方、明かりを消しての光り方の違いに気付き「わー!」「やりたい!」「エルサみたい!と 自分のコップを光にあてることを楽しみにしていました。 「紙は2枚がいいな」と言う声から、2枚入れるとどうなるかな?とわくわくしながら2枚目を入れ光を照らして みました。紙が重なり合っている箇所は、光を当てることで色の変化を発見し「あ、ここは〇色じゃない?」と 様々な色の名前が出ていました。 子どもの発想でコップを重ねて光を照らしてみました。 上の方になるにつれ、光が届かず、それを感じた子どもたちは「これは(上段を指差し)普通」 「光らないんじゃない?」と表現していました。 | ||
|
|
令和6年度 | ||
2歳児 ちゅうりっぷ組 「〇色になった!」 この日は初めて「イロイロモザイク」というアクリル製の 色付き透明玩具で遊びました。 子どもの発想を大切にするために「こんな風にしたら?」等の提案は極力控え遊びを見守りました。 ケースに入れて並べたり、重ねてみたり…箱に入れてお弁当に見立てるなど様々な遊びが広がりました。 メガネのように目にあてたり、物に近づけて「色の変化」を 発見した子どもたちでした。 | ||
| |||
5歳児 さくら組 「ヒカリトテーブル」 「ヒカリトテーブル」とは、目に優しい調光テーブルです。 普段と違う光環境を通し、子どもたちの発見が多々ありました! 子どもたちはヒカリトテーブルに薄い色付き紙を重ねて置き、色の変化を調べたり、色紙にマジックで絵を描き、 木製テーブルと光テーブルに置くのとではどんな違いがあるか?をじっくり確認していました。 「見て!マジック(手品)だよ!」と色水を入れた透明カップの下に色紙を敷いたり取ったりしてマジックを 披露してくれました。 翌日も遊びは継続し、透明カップにマジックで絵を描いてから色水を入れたり、光や色の変化を楽しんでいました。 | ||