うさぎ組『畑のじゃがいも観察』
園庭の畑のジャガイモさん、大きくなってきたから見てみようか!
あれあれ?これは、お花かな?
いっぱい、あるねっ!!
よーくみると、お花でした♪ジャガイモのお花って、こんな形なんだね!
畑で見てきたジャガイモのお花の形はどんな形?お星さまみたいだったね♪
お花見つけられるかな?印をつけてみようか♪
園庭にある、いろんな葉っぱと比べてみようね!
ジャガイモの葉っぱは、毛が生えててフワフワチクチクしてたよ!
くんくん香りも嗅いでみました♪

いちご組『そら豆』
絵本『そらまめくんのベッド』のそらまめって・・・
どんなんだろうね?みんなで、調べてみようね♪
そら豆は、お空に向かって実って、食べ頃になると下向きになるんだって!
研究員さん達の研究結果なのです♪
ソラマメと他のお豆も触ってみようね♪
違いがわかるかな?
お豆さんたち、ベッドでリラックスタイム♪
お豆研究員さんたち✨お豆のベッドやバスができましたね♪
ぬりえタイム♪
本日の、研究員さんたちみたいですね♪

たんぽぽ組『たんぽぽの綿毛』
タンポポって、どうやって綿毛になるんだろうね♪見てみようか!
綿毛って雨が降っても大丈夫だけど、水につけたらどうなるのかな?
フワフワして、離れちゃうのかな?
そぉ~っと、出したら無事でした♪ 綿毛の周りに空気がいっぱいあるみたい!
水の中で、フリフリしたらどうかな?
見事に散っていきました・・・

すみれ組『味噌づくり』
さあ、みんなでお味噌つくっていきますよ!
その前に、これなーんだ?
枝豆がお味噌の原料の大豆に変身するんですよ♪
それでは、はじめまーす!
麦麹を細かく砕いていきますよ♪
よーくほぐしてね!
かたまりがないようにね!
細かくしたら、お水を入れてふやかします。
ラベルに日付を記入していきます!
次に、大豆をつぶしていきますよ♪
麦麹に食塩を入れていきます!!
こぼさないように、シャカシャカ♪混ぜます!
潰した大豆と合わせたら、こねこね団子にしますよ♪
空気をしっかり抜いて・・・
袋に詰めていきます!
あとは、発酵をまつだけ!おいしいお味噌になりますように♪

うさぎ組『畑のじゃがいも観察』
園庭の畑のジャガイモさん、大きくなってきたから見てみようか!
あれあれ?これは、お花かな?
いっぱい、あるねっ!!
よーくみると、お花でした♪ジャガイモのお花って、こんな形なんだね!
畑で見てきたジャガイモのお花の形はどんな形?お星さまみたいだったね♪
お花見つけられるかな?印をつけてみようか♪
園庭にある、いろんな葉っぱと比べてみようね!
ジャガイモの葉っぱは、毛が生えててフワフワチクチクしてたよ!
くんくん香りも嗅いでみました♪
いちご組『そら豆』
絵本『そらまめくんのベッド』のそらまめって・・・
どんなんだろうね?みんなで、調べてみようね♪
そら豆は、お空に向かって実って、食べ頃になると下向きになるんだって!
研究員さん達の研究結果なのです♪
ソラマメと他のお豆も触ってみようね♪
違いがわかるかな?
お豆さんたち、ベッドでリラックスタイム♪
お豆研究員さんたち✨お豆のベッドやバスができましたね♪
ぬりえタイム♪
本日の、研究員さんたちみたいですね♪
たんぽぽ組『たんぽぽの綿毛』
タンポポって、どうやって綿毛になるんだろうね♪見てみようか!
綿毛って雨が降っても大丈夫だけど、水につけたらどうなるのかな?
フワフワして、離れちゃうのかな?
そぉ~っと、出したら無事でした♪ 綿毛の周りに空気がいっぱいあるみたい!
水の中で、フリフリしたらどうかな?
見事に散っていきました・・・
すみれ組『味噌づくり』
さあ、みんなでお味噌つくっていきますよ!
その前に、これなーんだ?
枝豆がお味噌の原料の大豆に変身するんですよ♪
それでは、はじめまーす!
麦麹を細かく砕いていきますよ♪
よーくほぐしてね!
かたまりがないようにね!
細かくしたら、お水を入れてふやかします。
ラベルに日付を記入していきます!
次に、大豆をつぶしていきますよ♪
麦麹に食塩を入れていきます!!
こぼさないように、シャカシャカ♪混ぜます!
潰した大豆と合わせたら、こねこね団子にしますよ♪
空気をしっかり抜いて・・・
袋に詰めていきます!
あとは、発酵をまつだけ!おいしいお味噌になりますように♪