たんぽぽ組・自由表現 『パンどろぼう研究所』1日目 5月26日(木) 今回は、絵本『パンどろぼう』(作 柴田ケイコ /発行 株式会社KADOKAWA)をみんなで研究しながら表現を楽しみたいとおもいます!! | ||
1『パンどろぼう』を研究してみよう! | ||
|
2 「なんちゃってパンどろぼう」をつくってみよう! | ||
|
|
|
3 『パンどろぼう』を掘り下げていく意見交換の時間です! | ||
|
|
4 『しめしめ双眼鏡』をつくってみよう!! | ||
|
|
|
|
5 『パンどろぼう』になって、こっそりパン屋さんをのぞきに行ってみよう! | ||
|
|
|
幼稚園から続く道のりに『ベーカリー&カフェ ルミエール』さんというパン屋さんがあるのです! さっそく、パン屋のおじさんにバレないようにのぞくのです!! 『しめしめ・・・』 | ||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6 『自分がかぶりたいパン』と『食べたいパン』を描こう!! 無事に『しめしめ・・・』してきた「なんちゃってパン泥棒」のみんな・・・ お次は、保育室に戻ってパン屋さんで、のぞいてきたパンを思い返します。 | ||
|
いろんなパンがあって、どれもこれもおいしそう!さあ、どんなパンの中に入ろうかな?色あざやかな『ルミエール』さんのメロンパンの中に入りたい研究員さんがたくさんいました!小さい画用紙には、自分が食べたいパンを描いてみたら、そろそろお昼の時間です・・・続きは、明日にしましょうね!研究員さん達お疲れ様でした! | ||
『パンどろぼう研究所』2日目 5月27日(金) | ||
『なんちゃってパン泥棒』に変身して、昨日の続きをやりますよ! 『自分がかぶりたいパン』と『食べたいパン』は、できあがっています・・・ お次は、中に入る自分自身をつくるのです! | ||
|
|
|
|
|
|
7 好きな食べ物に入った自分を想像してみよう! | ||
|
|
イメージがわいてきたので、さっそく制作のお時間です・・・ 作り方は、前回と一緒なのです!さてさて、覚えてるかな? | ||
|
8 『なんちゃってパン泥棒』✙『○○泥棒』発表会 | ||
|
|
|
|
|
9 おまけの時間 | ||
|
10 さいごに 今回の自由表現は絵本の世界に入り込み、表現を通しながら発想力や想像力、観察力、共感力を鍛え、わくわくしながら探求心を刺激できた時間となりました。『パンどろぼう』になりきってパン屋さんをのぞきに行くという『わくわく体験』は、『ベーカリー&カフェ ルミエール』さんのご協力なくしては、実現できなかった貴重な体験です。お礼を言いに行った子ども達が、パン屋のおじさんからもらったパンを嬉しそうに受けっとっていた表情がとても印象に残りました。翌日、『パンおいしかったよ!』という声がたくさん届きました。これを機に食に対しての興味・関心が少しでもプラスされたら嬉しいです。『ベーカリー&カフェ ルミエール』さん、ご協力ありがとうございました!! | ||
たんぽぽ組・自由表現 『パンどろぼう研究所』1日目 5月26日(木) 今回は、絵本『パンどろぼう』(作 柴田ケイコ /発行 株式会社KADOKAWA)をみんなで研究しながら表現を楽しみたいとおもいます!! | ||
1『パンどろぼう』を研究してみよう! | ||
|
2 「なんちゃってパンどろぼう」をつくってみよう! | ||
|
|
|
3 『パンどろぼう』を掘り下げていく意見交換の時間です! | ||
|
|
4 『しめしめ双眼鏡』をつくってみよう!! | ||
|
|
|
|
5 『パンどろぼう』になって、こっそりパン屋さんをのぞきに行ってみよう! | ||
|
|
|
幼稚園から続く道のりに『ベーカリー&カフェ ルミエール』さんというパン屋さんがあるのです! さっそく、パン屋のおじさんにバレないようにのぞくのです!! 『しめしめ・・・』 | ||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6 『自分がかぶりたいパン』と『食べたいパン』を描こう!! 無事に『しめしめ・・・』してきた「なんちゃってパン泥棒」のみんな・・・ お次は、保育室に戻ってパン屋さんで、のぞいてきたパンを思い返します。 | ||
|
いろんなパンがあって、どれもこれもおいしそう!さあ、どんなパンの中に入ろうかな?色あざやかな『ルミエール』さんのメロンパンの中に入りたい研究員さんがたくさんいました!小さい画用紙には、自分が食べたいパンを描いてみたら、そろそろお昼の時間です・・・続きは、明日にしましょうね!研究員さん達お疲れ様でした! | ||
『パンどろぼう研究所』2日目 5月27日(金) | ||
『なんちゃってパン泥棒』に変身して、昨日の続きをやりますよ! 『自分がかぶりたいパン』と『食べたいパン』は、できあがっています・・・ お次は、中に入る自分自身をつくるのです! | ||
|
|
|
|
|
|
7 好きな食べ物に入った自分を想像してみよう! | ||
|
|
イメージがわいてきたので、さっそく制作のお時間です・・・ 作り方は、前回と一緒なのです!さてさて、覚えてるかな? | ||
|
8 『なんちゃってパン泥棒』✙『○○泥棒』発表会 | ||
|
|
|
|
|
9 おまけの時間 | ||
|
10 さいごに 今回の自由表現は絵本の世界に入り込み、表現を通しながら発想力や想像力、観察力、共感力を鍛え、わくわくしながら探求心を刺激できた時間となりました。『パンどろぼう』になりきってパン屋さんをのぞきに行くという『わくわく体験』は、『ベーカリー&カフェ ルミエール』さんのご協力なくしては、実現できなかった貴重な体験です。お礼を言いに行った子ども達が、パン屋のおじさんからもらったパンを嬉しそうに受けっとっていた表情がとても印象に残りました。翌日、『パンおいしかったよ!』という声がたくさん届きました。これを機に食に対しての興味・関心が少しでもプラスされたら嬉しいです。『ベーカリー&カフェ ルミエール』さん、ご協力ありがとうございました!! | ||