すみれ組・食育


6月7日 幼稚園の園庭菜園でキュウリとピーマンが収穫できそうになってきたので、早速みんなで味わってみることにしましたよ!今回は、ピーラーと包丁を使ってみたいと思います!

本日のお当番さんが収穫をお手伝いします
りっぱに育ったピーマンを収穫するのです!

さっそくキュウリを切ってみます
ピーラーでキュウリの皮をむいていきます
左手は猫の手なのです
包丁でキュウリをトントントン

つづいて、ピーマンの出番です!
ピーマンのヘタと種の部分を取り除いてみましたよ!
半分に切ったら、細切りにしていきますよ!

今回は、包丁を使ったことのある人がお手本となって野菜を切りました。包丁できってみると保育室はキュウリとピーマンの香りでいっぱいになりました。小さく切ってみんなで一口づつ味わいましたよ!キュウリの上の部分と下の部分の味比べをしたら、上の方が味が濃かったようです。ピーマンはさらに小さくして挑戦してみたい人だけ味わいました。『苦かった~』『やっぱり、炒めたりしてほしい!』っていう声が最後に響きわたりました。


すみれ組・食育


6月7日 幼稚園の園庭菜園でキュウリとピーマンが収穫できそうになってきたので、早速みんなで味わってみることにしましたよ!今回は、ピーラーと包丁を使ってみたいと思います!
本日のお当番さんが収穫をお手伝いします
りっぱに育ったピーマンを収穫するのです!
さっそくキュウリを切ってみます
ピーラーでキュウリの皮をむいていきます
左手は猫の手なのです
包丁でキュウリをトントントン
つづいて、ピーマンの出番です!
ピーマンのヘタと種の部分を取り除いてみましたよ!
半分に切ったら、細切りにしていきますよ!
今回は、包丁を使ったことのある人がお手本となって野菜を切りました。包丁できってみると保育室はキュウリとピーマンの香りでいっぱいになりました。小さく切ってみんなで一口づつ味わいましたよ!キュウリの上の部分と下の部分の味比べをしたら、上の方が味が濃かったようです。ピーマンはさらに小さくして挑戦してみたい人だけ味わいました。『苦かった~』『やっぱり、炒めたりしてほしい!』っていう声が最後に響きわたりました。