つぼみ③

テキスト ボックス:  テキスト ボックス:   毎日沐浴で体を洗ってスッキリし、沐浴がない日はマットや滑り台を使った運動遊びをして室内で楽しく体を動かしていますマット運動では少し山にしたマットの上をハイハイで上り下りします。ハイハイが上手になってきているつぼみ組の子どもたちは一度保育士が見本を見せるとすぐに自分の体を上手に使ってマットの山の上り下りを楽しんでいます。

 滑り台では、保育士に体を支えられながらシューっと滑り降りるのが楽しいようでにこにこ笑顔を見せてくれています。今後も室内で体を動かして楽しめるような遊びを取り入れ、ニコニコ笑顔で楽しめる環境を作っていきたいと思います。


つぼみ②

   6月は夏に向けてかき氷の製作をしました。はじめは絵の具の感触に戸惑っていた子どもたちでしたが、紙に色がつくことに気づくと夢中になって手指を動かし、かき氷に色を付けていました。色が付くと「あーあー」など声を出して嬉しそうに笑ったり、じーっと見たりと色々な表情や反応を見せてくれながら楽しんでいました。今後も子どもたちの成長、発達に合わせていろいろな製作を行っていきます。



つぼみ①

 4月に入り、新しい環境で緊張や不安な表情を見せていた子どもたちでしたが、好きな玩具を手に取って振ってみたり、部屋の中をハイハイして探索してみたりと徐々に慣れてきてくれている様子が見られるようになってきています。

 部屋もおもちゃで遊べる所、畳の部屋は午前寝や午睡をする場所と子どもたちが過ごしやすいように場所を分けるなどして過ごしやすいよう環境を作っています。


つぼみ③

テキスト ボックス:  テキスト ボックス:   毎日沐浴で体を洗ってスッキリし、沐浴がない日はマットや滑り台を使った運動遊びをして室内で楽しく体を動かしていますマット運動では少し山にしたマットの上をハイハイで上り下りします。ハイハイが上手になってきているつぼみ組の子どもたちは一度保育士が見本を見せるとすぐに自分の体を上手に使ってマットの山の上り下りを楽しんでいます。

 滑り台では、保育士に体を支えられながらシューっと滑り降りるのが楽しいようでにこにこ笑顔を見せてくれています。今後も室内で体を動かして楽しめるような遊びを取り入れ、ニコニコ笑顔で楽しめる環境を作っていきたいと思います。
つぼみ②

   6月は夏に向けてかき氷の製作をしました。はじめは絵の具の感触に戸惑っていた子どもたちでしたが、紙に色がつくことに気づくと夢中になって手指を動かし、かき氷に色を付けていました。色が付くと「あーあー」など声を出して嬉しそうに笑ったり、じーっと見たりと色々な表情や反応を見せてくれながら楽しんでいました。今後も子どもたちの成長、発達に合わせていろいろな製作を行っていきます。

つぼみ①

 4月に入り、新しい環境で緊張や不安な表情を見せていた子どもたちでしたが、好きな玩具を手に取って振ってみたり、部屋の中をハイハイして探索してみたりと徐々に慣れてきてくれている様子が見られるようになってきています。

 部屋もおもちゃで遊べる所、畳の部屋は午前寝や午睡をする場所と子どもたちが過ごしやすいように場所を分けるなどして過ごしやすいよう環境を作っています。