朝のあそび(4・5歳児クラス) 


ももぐみ(4歳児クラス)ときぐみ(5歳児クラス)合同で、朝のあそびが始まりました。

天気によってあそび場所が変わるので、登園時に玄関にあるボードで確認をします。

おうちの方と「今日は園庭だって!」と話しながら登園する様子も見られます。


 < 遊戯室や保育室でのあそび > 


 
< 園庭でのあそび > 


 振り返りタイム > 


遊戯室では運動あそび、保育室ではごっこあそびや造形あそび、

園庭では、おにごっこやケンパ、おままごとや砂場あそびと、

自分のしたいあそびを思いっきり楽しんでいます。

あそびの後には、振り返りタイムで今日のあそびや、明日したいあそびについて

みんなで話し合いをしています。

この時に、楽しかったこと、困ったこと、

遊具の使い方、決まり事についても子どもたちと話し合いながら

みんなで確認しています。


朝のあそびが始まってからは、食欲も増してモリモリ給食を食べる様子や、

登園時に朝のあそびを楽しみにして登園する様子もあります。

子どもたちが「今日はなにであそぼうかな?」「保育園に行きたいな!」

「今日はどんな楽しいことがあるかな?」と

ウキウキワクワク登園してくれるように、わたしたち職員も一緒に楽しみたいと思います!


 
朝のあそび(4・5歳児クラス) 


ももぐみ(4歳児クラス)ときぐみ(5歳児クラス)合同で、朝のあそびが始まりました。

天気によってあそび場所が変わるので、登園時に玄関にあるボードで確認をします。

おうちの方と「今日は園庭だって!」と話しながら登園する様子も見られます。


 < 遊戯室や保育室でのあそび > 


 
< 園庭でのあそび > 


 振り返りタイム > 


遊戯室では運動あそび、保育室ではごっこあそびや造形あそび、

園庭では、おにごっこやケンパ、おままごとや砂場あそびと、

自分のしたいあそびを思いっきり楽しんでいます。

あそびの後には、振り返りタイムで今日のあそびや、明日したいあそびについて

みんなで話し合いをしています。

この時に、楽しかったこと、困ったこと、

遊具の使い方、決まり事についても子どもたちと話し合いながら

みんなで確認しています。


朝のあそびが始まってからは、食欲も増してモリモリ給食を食べる様子や、

登園時に朝のあそびを楽しみにして登園する様子もあります。

子どもたちが「今日はなにであそぼうかな?」「保育園に行きたいな!」

「今日はどんな楽しいことがあるかな?」と

ウキウキワクワク登園してくれるように、わたしたち職員も一緒に楽しみたいと思います!