クッキングをしました! (ももぐみ) | ||
子どもたちは『ももたろう』と名付け、大事に育ててきました。 大きく赤く実った『ももたろう』 子どもたちからは、そのまま食べるだけでなく何か作ってみたいとのリクエストがありました。 「何作る~?トマトからできているものは?」と話し合いを進めると、 「ケチャップ!」との声が。 「ケチャップって作れるん?」とケチャップを作ってみることにしました。 | ||
<ももたろうケチャップのレシピ> 【材料】 ももたろう(中玉) 3個 ☆塩・こしょう 少々 ☆酢 大さじ3 ☆砂糖 大さじ3 ☆ローリエ 1枚 【作り方】 ①トマトを湯むきしてつぶす。 ★お手伝いポイント★ カットしたトマトをジッパー袋に入れると、 子どもが袋をもむだけでトマトをつぶすことができます。 ②つぶしたトマトを鍋に入れ、ぐつぐつするまで煮込む。 ③煮込んだトマトに☆を入れて、また煮込む。 (砂糖と酢はお好みで調整してください) ④消毒した瓶などの保存容器に入れ、冷やす。 | ||
完成した『ももたろうケチャップ』は、 子どもたちと相談してピザにして食べることにしました。 | ||
2つのケチャップを比べた子どもたちは、 「色がちがう!」 「ももたろうケチャップははちみつみたいな色しとる」と ケチャップを塗り広げながら違いを感じとっていました。 | ||
いざ食べ始めると、 「おいしい!」「こっち(ももたろうケチャップ)の方が好き!」という お友達が多く、トマトが苦手なお友だちも「これ好き!」と食器についたケチャップをピカピカにして 見せてくれる姿もありました。 | ||
「オムライス!」「スパゲッティー!」「大きいピザ食べたい!」との声があがりました。 これからも楽しいクッキングを続けていきたいと思います。 | ||
こたえは… ももぐみで作った野菜は「2.トマト」 クッキングのメニューは「1.ピザ」でした。 正解できましたか? また、8/9に『給食室からの発信~おやつ紹介~』のおたよりを発行しました。 子どもたちに必要な栄養素がとれ、なおかつ子どもたちに人気の手作りおやつのレシピを紹介しています。 混ぜたり、つぶしたりというのは子どもたちでもお手伝いできるポイントです。 お休みの日に、一緒に作ってみてはいかがでしょうか? ☆夏休み中の皆さんには、郵送でレシピをお届けします! | ||
クッキングをしました! (ももぐみ) | ||
子どもたちは『ももたろう』と名付け、大事に育ててきました。 大きく赤く実った『ももたろう』 子どもたちからは、そのまま食べるだけでなく何か作ってみたいとのリクエストがありました。 「何作る~?トマトからできているものは?」と話し合いを進めると、 「ケチャップ!」との声が。 「ケチャップって作れるん?」とケチャップを作ってみることにしました。 | ||
<ももたろうケチャップのレシピ> 【材料】 ももたろう(中玉) 3個 ☆塩・こしょう 少々 ☆酢 大さじ3 ☆砂糖 大さじ3 ☆ローリエ 1枚 【作り方】 ①トマトを湯むきしてつぶす。 ★お手伝いポイント★ カットしたトマトをジッパー袋に入れると、 子どもが袋をもむだけでトマトをつぶすことができます。 ②つぶしたトマトを鍋に入れ、ぐつぐつするまで煮込む。 ③煮込んだトマトに☆を入れて、また煮込む。 (砂糖と酢はお好みで調整してください) ④消毒した瓶などの保存容器に入れ、冷やす。 | ||
完成した『ももたろうケチャップ』は、 子どもたちと相談してピザにして食べることにしました。 | ||
2つのケチャップを比べた子どもたちは、 「色がちがう!」 「ももたろうケチャップははちみつみたいな色しとる」と ケチャップを塗り広げながら違いを感じとっていました。 | ||
いざ食べ始めると、 「おいしい!」「こっち(ももたろうケチャップ)の方が好き!」という お友達が多く、トマトが苦手なお友だちも「これ好き!」と食器についたケチャップをピカピカにして 見せてくれる姿もありました。 | ||
「オムライス!」「スパゲッティー!」「大きいピザ食べたい!」との声があがりました。 これからも楽しいクッキングを続けていきたいと思います。 | ||
こたえは… ももぐみで作った野菜は「2.トマト」 クッキングのメニューは「1.ピザ」でした。 正解できましたか? また、8/9に『給食室からの発信~おやつ紹介~』のおたよりを発行しました。 子どもたちに必要な栄養素がとれ、なおかつ子どもたちに人気の手作りおやつのレシピを紹介しています。 混ぜたり、つぶしたりというのは子どもたちでもお手伝いできるポイントです。 お休みの日に、一緒に作ってみてはいかがでしょうか? ☆夏休み中の皆さんには、郵送でレシピをお届けします! | ||