年長児のpumpkin組がお泊り保育で「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。

1日目

目的地まではバスに乗っていきました。長旅もお友達と一緒なら楽しいですよね(*^-^*)

「ツインリンクもてぎ」に到着して、最初に向かったのは「HONDAコレクションホール」ASIMOのショーを見学してからたくさんの車やバイクを見てきました。

HONDA創業時からの様々な車、バイクが展示してあり、それぞれお気に入りの車種の前で記念写真を撮っていました。
ひとしきり遊んだ後は泊まる場所に移動してのお弁当タイム♪午後もたくさん遊ぶためにしっかり頂きました。

現地のスタッフの方との顔合わせの後、施設を案内してもらいました。

食器の洗い場やシャワー室など、今日はここで生活するんだと子ども達も興味津々でした。

雨が降らないうちに、この日のメイン活動である山歩きに出発です。一緒にお泊りするさくら保育園のお友達と一緒に、2グループに分かれて山に入りました。

第1グループ

第2グループ

山から帰ってきたら、おやつ代わりのスイカ割り。一日に楽しい事が盛り沢山です((´∀`*))

美味しいおやつの後は夕食のカレー作りがスタートです。まずは薪の準備から。火が上手くつくように同じくらいの太さの枝に選別します。

普段なかなかやる機会のないお手伝いなので、みんな真剣に取り組んでいましたよ。

無事火もついた所で、今度は材料の野菜を切っていきます。保育園でも少しずつ包丁を使い始めているので、上手に切ることができました。

材料を炒めて、煮込んでいきます。子ども達もうちわで扇いで火力調整を手伝ってくれてます。

カレーが出来上がるまでは森の木で作ったオモチャなどで遊ばせてもらいました。
カレーが出来上がり、ご飯も美味しそうに炊き上がりました。

「みなさんそろって、いただきま~す」

キャンプで食べるカレーは格別ですよね!

夕食の後はキャンプの目玉、キャンプファイヤー。雨でも出来るのがココの良い所です。

みんなでゲームをしたり、歌をうたったり、お遊戯を披露したりして楽しい時間を過ごしました♪

シャワーを浴びて、歯磨きをして……

みんなで一緒におやすみなさ~い。

一日中遊び疲れた子ども達は、あっという間に夢の中でした(*^-^*)

2日目

みんな起床時間までぐっすりでした(笑)2日目のスタートは朝の歯磨きから。
まだまだ眠い体と頭をスッキリさせるため、朝の体操を行いました。

朝の散歩中に木の陰に何かを発見!

捕まえてみるとナナフシでした。かわいそうなのでひとしきり観察した後、そっと逃がしてあげていました。

朝食は一日の元気の源。しっかり食べて、しっかり遊びましょう(*^^)v

使った食器はちゃんと自分で洗います。お家でもお手伝いしてくれると助かりますよね( *´艸`)

2日目は森の素材を使ったクラフト教室に参加、ルームプレート作りを体験しました。

枝やドングリで飾り付けした、世界で一つだけのステキなルームプレートが出来上がりました!
楽しかったお泊り保育もいよいよ終わり。一緒に過ごしたスタッフやさくら保育園のお友達に「ありがとうございました」のご挨拶をして、大好きな家族の所へ帰っていく子ども達です(*^-^*)

親元を離れて、お友だちと一緒に過ごす1泊体験。子ども達からは「楽しかった~!!」の声をたくさん聞く事ができました。保育園での忘れられない思い出の一つとなってくれたら嬉しいです。

今後も行事等を通して、子ども達の楽しさと成長を促していきたいと思いますので、ご協力をお願いします。

1日目

第1グループ

第2グループ

カレーが出来上がり、ご飯も美味しそうに炊き上がりました。

「みなさんそろって、いただきま~す」

キャンプで食べるカレーは格別ですよね!

シャワーを浴びて、歯磨きをして……

みんなで一緒におやすみなさ~い。

2日目

朝の散歩中に木の陰に何かを発見!