保育内容について | ||
それぞれの年齢に応じた保育方針を基に、 豊かな心・たくましい身体を育てながら、 社会性や協調性が十分養われる様、 保育に当たります。 | ||
《0歳児》 やっと目が見えるようになり、首が座り、 寝返りをうち、お座りが出来、離乳食が 始まり、一人歩きをするまでの 一人ひとりの発育状態を把握して スキンシップ第一の保育を目指します。 | ||
《1歳児》 スプーン・フォークを持つ事に興味を 示し始め、自立の第1歩!食事の介助・ 排泄の自立!お尻がいつも清潔で いるように心がけ、汚れた時の不快感を 感じさせないようにします。 一語文から二語文へ習得の時期、 TPOに合わせた話しかけを増やし、 豊かな表情で接します。 | ||
《2歳児》 一人遊びから複数遊びに移行する時期 であり、喧嘩・かみつき等が多くみられる 時期です。正当な判断を促し、他人を 思いやる心を育みます。また、身体的にも 運動能力が高まってくる為、 十分に体を動かし、精神的にも肉体的にも 成長をサポートしていきます。 | ||
《3歳児》 散歩等を多く取り入れ、草木の成長や 小動物へ関心が持てるように、 自然に触れる機会を増やしていきます。 またリズム(歌)との出会いを多くし、 感情の豊かさ、情緒の安定を図ります。 自省心を知り、人を敬うことを覚え、 基本となる性格を形成していきます。 | ||
保育内容について | ||
それぞれの年齢に応じた保育方針を基に、 豊かな心・たくましい身体を育てながら、 社会性や協調性が十分養われる様、 保育に当たります。 | ||
《0歳児》 やっと目が見えるようになり、首が座り、 寝返りをうち、お座りが出来、離乳食が 始まり、一人歩きをするまでの 一人ひとりの発育状態を把握して スキンシップ第一の保育を目指します。 | ||
《1歳児》 スプーン・フォークを持つ事に興味を 示し始め、自立の第1歩!食事の介助・ 排泄の自立!お尻がいつも清潔で いるように心がけ、汚れた時の不快感を 感じさせないようにします。 一語文から二語文へ習得の時期、 TPOに合わせた話しかけを増やし、 豊かな表情で接します。 | ||
《2歳児》 一人遊びから複数遊びに移行する時期 であり、喧嘩・かみつき等が多くみられる 時期です。正当な判断を促し、他人を 思いやる心を育みます。また、身体的にも 運動能力が高まってくる為、 十分に体を動かし、精神的にも肉体的にも 成長をサポートしていきます。 | ||
《3歳児》 散歩等を多く取り入れ、草木の成長や 小動物へ関心が持てるように、 自然に触れる機会を増やしていきます。 またリズム(歌)との出会いを多くし、 感情の豊かさ、情緒の安定を図ります。 自省心を知り、人を敬うことを覚え、 基本となる性格を形成していきます。 | ||