お茶教室 | ||
年長さんが初めてのお茶教室に参加しました。前日から先生の話を聞いて 和菓子やにがいお茶に興味津々の様子でした。 | ||
先生がお床に見立てたステージ上にお花とお軸 がわりの色紙を飾って下さいました。 | ||
まずは畳の座る場所や座り方、 真・行・草のお辞儀の仕方を教えて 頂きました。 | ||
そして先生がお茶をたてられるのを 実際に見せていただきました。先生の 動きの一つ一つをしっかり見ています。 | ||
その後、お菓子を頂き自分でお茶をたててみました。 お菓子は「おいしい!!」と味わって食べていたので すがお茶は「ちょっとにがい~」と顔をしかめている 子もいました。 日本の文化を知るよい機会になりました。 | ||
お茶教室 | ||
年長さんが初めてのお茶教室に参加しました。前日から先生の話を聞いて 和菓子やにがいお茶に興味津々の様子でした。 | ||
先生がお床に見立てたステージ上にお花とお軸 がわりの色紙を飾って下さいました。 | ||
まずは畳の座る場所や座り方、 真・行・草のお辞儀の仕方を教えて 頂きました。 | ||
そして先生がお茶をたてられるのを 実際に見せていただきました。先生の 動きの一つ一つをしっかり見ています。 | ||
その後、お菓子を頂き自分でお茶をたててみました。 お菓子は「おいしい!!」と味わって食べていたので すがお茶は「ちょっとにがい~」と顔をしかめている 子もいました。 日本の文化を知るよい機会になりました。 | ||