研究保育・季節を感じる~「虫や草花など自然に興味を持ち、図鑑で調べる事を楽しむ」「虫や草花を通して季節を知る」ことを目標に保育を行いました。まず初めに自分の好きな虫や草花を図鑑で調べる活動を行い、調べることが上手になりました。次に、調べた虫や草花が図鑑で、桃色・緑色・黄色・水色に分けられていることに気づき、4色の色を春夏秋冬の季節の色として認識し、虫・草花カードを季節の色に分けていく活動を行いました。季節ごとに分けるのは難しく、間違うこともありますが、間違うことを通して、図鑑で調べたり、正解を知ることで、季節を感じたり、調べる事や知ることへの意欲に繋がって欲しいと思っています。これから、沢山調べた虫・草花で「春見つけた」や「夏見つけた」などの絵本作りに取り組んでいきます。~担任~
研究保育・季節を感じる~「虫や草花など自然に興味を持ち、図鑑で調べる事を楽しむ」「虫や草花を通して季節を知る」ことを目標に保育を行いました。まず初めに自分の好きな虫や草花を図鑑で調べる活動を行い、調べることが上手になりました。次に、調べた虫や草花が図鑑で、桃色・緑色・黄色・水色に分けられていることに気づき、4色の色を春夏秋冬の季節の色として認識し、虫・草花カードを季節の色に分けていく活動を行いました。季節ごとに分けるのは難しく、間違うこともありますが、間違うことを通して、図鑑で調べたり、正解を知ることで、季節を感じたり、調べる事や知ることへの意欲に繋がって欲しいと思っています。これから、沢山調べた虫・草花で「春見つけた」や「夏見つけた」などの絵本作りに取り組んでいきます。~担任~