~ もも組クッキング ピザ風焼きなすび ~ | ||
5月、なすびの苗を植えました。 苗に土のお布団をそろ~っとかけていましたよ。 | ||
|
大きくなったなすびを みんなで収穫しました。 なすびを触って、「ツルツル!」と 触り心地も伝えていました。 | ||
収穫したなすびを使って、ピザ風焼きなすび作りスタート☆ | ||
|
|
|
|
|
|
なすびの苗を植えて、水やりをして、生長していく様子を見て… 自分たちで育てて身近に感じることで、なすびに興味が湧いたみんな。 苦手だった子もなすびを食べてみたいと思うきっかけとなり、「なすびだいすき♡」と言って、食べてくれていました。 今回のように野菜を好きになるなど、育てる経験やクッキングを通して食べることに興味を持ってくれるといいなと思います。 | ||
~ゆり組クッキング きゅうりの塩ゆで~ | ||
5月、ゆり組で育てたい野菜や花を話し合い、 きゅうりの苗を植えることにしました。 | ||
毎日水やりをして、「おおきくなっているね」「はながさいてきたよ」と気づいたことを伝え合い、生長を楽しみにしています。 | ||
|
|
|
|
包丁は家庭で使ったことのある子もいますが、保育園のクッキングでは初挑戦のみんな。 クッキングの約束をみんなしっかり聞いてスタートです! | ||
きゅうりを持つ手は猫の手にして・・・みんな真剣な顔つきです。 そして落ち着いて包丁を使えました。 | ||
塩ゆでしたきゅうりをさっそく食べてみると・・・ 「おいしい」「カリカリって言うね」「いっぱい食べたい」と目をきらきら輝かせながら話していました。 | ||
自分たちで育ててきた野菜を収穫し、いただくことで、子どもたちはたくさんの発見や感動を味わうことができました。 これからも野菜の栽培やクッキングを通して、食べる喜びや食材への興味や関心を育てていきたいです。 | ||
~ もも組クッキング ピザ風焼きなすび ~ | ||
5月、なすびの苗を植えました。 苗に土のお布団をそろ~っとかけていましたよ。 | ||
|
大きくなったなすびを みんなで収穫しました。 なすびを触って、「ツルツル!」と 触り心地も伝えていました。 | ||
収穫したなすびを使って、ピザ風焼きなすび作りスタート☆ | ||
|
|
|
|
|
|
なすびの苗を植えて、水やりをして、生長していく様子を見て… 自分たちで育てて身近に感じることで、なすびに興味が湧いたみんな。 苦手だった子もなすびを食べてみたいと思うきっかけとなり、「なすびだいすき♡」と言って、食べてくれていました。 今回のように野菜を好きになるなど、育てる経験やクッキングを通して食べることに興味を持ってくれるといいなと思います。 | ||
~ゆり組クッキング きゅうりの塩ゆで~ | ||
5月、ゆり組で育てたい野菜や花を話し合い、 きゅうりの苗を植えることにしました。 | ||
毎日水やりをして、「おおきくなっているね」「はながさいてきたよ」と気づいたことを伝え合い、生長を楽しみにしています。 | ||
|
|
|
|
包丁は家庭で使ったことのある子もいますが、保育園のクッキングでは初挑戦のみんな。 クッキングの約束をみんなしっかり聞いてスタートです! | ||
きゅうりを持つ手は猫の手にして・・・みんな真剣な顔つきです。 そして落ち着いて包丁を使えました。 | ||
塩ゆでしたきゅうりをさっそく食べてみると・・・ 「おいしい」「カリカリって言うね」「いっぱい食べたい」と目をきらきら輝かせながら話していました。 | ||
自分たちで育ててきた野菜を収穫し、いただくことで、子どもたちはたくさんの発見や感動を味わうことができました。 これからも野菜の栽培やクッキングを通して、食べる喜びや食材への興味や関心を育てていきたいです。 | ||