~ すみれ組おにぎりクッキング ~ | ||
遠足や絵本をきっかけに、おにぎりに興味を持ち始めたみんな。 「ツナマヨおにぎりが好き♡」「お弁当におにぎり入ってた!」と会話を楽しみながら読んだり、 繰り返し絵本を読んで楽しんでくれていました。 | ||
|
|
|
自分たちがおにぎりになってみたり、おにぎりを作ってみたりと遊びが深まりました。 | ||
おにぎりをつくろう☆ | ||
|
|
|
|
|
|
遊びや絵本を通して、おにぎりに興味を持っていたみんな。 そのおにぎりを1から作ることができて、とても嬉しそうでした。 お米を洗ったら水が白くなることや、お米を炊いたらお米がふっくらすることを見て気づいたり、炊けた匂いをかいだり、実際にお米を手で握って、触感を楽しみながら好きな形のおにぎりを作ったり、好きな具材を入れたおにぎりを食べたりと五感を使って体験することができました。 気づいたことを言葉にして伝え合うことで、みんなでさまざまな発見もできましたよ。 | ||
~ すみれ組おにぎりクッキング ~ | ||
遠足や絵本をきっかけに、おにぎりに興味を持ち始めたみんな。 「ツナマヨおにぎりが好き♡」「お弁当におにぎり入ってた!」と会話を楽しみながら読んだり、 繰り返し絵本を読んで楽しんでくれていました。 | ||
|
|
|
自分たちがおにぎりになってみたり、おにぎりを作ってみたりと遊びが深まりました。 | ||
おにぎりをつくろう☆ | ||
|
|
|
|
|
|
遊びや絵本を通して、おにぎりに興味を持っていたみんな。 そのおにぎりを1から作ることができて、とても嬉しそうでした。 お米を洗ったら水が白くなることや、お米を炊いたらお米がふっくらすることを見て気づいたり、炊けた匂いをかいだり、実際にお米を手で握って、触感を楽しみながら好きな形のおにぎりを作ったり、好きな具材を入れたおにぎりを食べたりと五感を使って体験することができました。 気づいたことを言葉にして伝え合うことで、みんなでさまざまな発見もできましたよ。 | ||