シュタイナー教育 (にじみ絵) A・B・Cグループ | ||
今日からだんだんと 涼しくなり過ごしやすくなりましたね😊 朝晩の冷え込みに注意しながら 健康管理に気を付けていきましょう😊✨ さて、一学期の終わりから 取り組んできたシュターナーの絵画教育法 ◎子どもの感性を育む『にじみ絵』◎ にじみ絵の方法・・・あらかじめ濡らした 紙の上に筆で自由に絵具をのせていきます♪ するとだんだん滲んで広がっていきます。 色を変えて自由に描いていくと、滲んだ 絵の具同士が混じり合ったり、 思いもよらなかった広がり方をしたり・・・。 子どもは歓声をあげたり、じっと色の広がりを 見つめたり次はどうやって色を乗せようかと 考えたり・・・さまざまな反応をします。 また、赤・黄・青の三原色の混ざり方で 色彩感覚を学んだり、透明感のある 『にじみ』でリラックス効果もあります。 年齢に合った教育をするのが シュタイナー教育の特徴となる為、 横割り活動の時間に 『にじみ絵』を思う存分楽しみました。 CグループからAグループまでの 『にじみ絵』で違いの様子を 写真でご覧くださいね😊💗 | ||
Cグループ | ||
Bグループ | ||
Aグループ | ||
子どもたちの感性に刺激を与えるにじみ絵。 芸術の秋だからこそ、いつもと違う色彩体験を 子ども達と一緒に楽しみたいと思います😊💗 作品展にも展示予定にしておりますので お楽しみに・・・😊🎨 | ||
シュタイナー教育 (にじみ絵) A・B・Cグループ | ||
今日からだんだんと 涼しくなり過ごしやすくなりましたね😊 朝晩の冷え込みに注意しながら 健康管理に気を付けていきましょう😊✨ さて、一学期の終わりから 取り組んできたシュターナーの絵画教育法 ◎子どもの感性を育む『にじみ絵』◎ にじみ絵の方法・・・あらかじめ濡らした 紙の上に筆で自由に絵具をのせていきます♪ するとだんだん滲んで広がっていきます。 色を変えて自由に描いていくと、滲んだ 絵の具同士が混じり合ったり、 思いもよらなかった広がり方をしたり・・・。 子どもは歓声をあげたり、じっと色の広がりを 見つめたり次はどうやって色を乗せようかと 考えたり・・・さまざまな反応をします。 また、赤・黄・青の三原色の混ざり方で 色彩感覚を学んだり、透明感のある 『にじみ』でリラックス効果もあります。 年齢に合った教育をするのが シュタイナー教育の特徴となる為、 横割り活動の時間に 『にじみ絵』を思う存分楽しみました。 CグループからAグループまでの 『にじみ絵』で違いの様子を 写真でご覧くださいね😊💗 | ||
Cグループ | ||
Bグループ | ||
Aグループ | ||
子どもたちの感性に刺激を与えるにじみ絵。 芸術の秋だからこそ、いつもと違う色彩体験を 子ども達と一緒に楽しみたいと思います😊💗 作品展にも展示予定にしておりますので お楽しみに・・・😊🎨 | ||