🎵リトミック🎵 

 ひよこ組  
(満3歳児)

 あか組  
 (年少)  




今日は、約1ヶ月ぶりの
リトミックでした😊💗

心地良いピアノの音に
誘われホールへ😊🎵


今日は、ひよこ組とあか組
それぞれリトミック
時間を楽しみました🎹🎵


ひよこ組


まずは挨拶から😊🎵

のぞみ先生と子ども達で
反復を繰り返し行い、
挨拶が自然に上手に出来ています😊💗




早速、何やら雑誌を
取り出してきたのぞみ先生😊

そして、それを指で
破っています😊💗

先生『これは何に見えるかな??😊』

子ども『はっぱ~🍃』

子ども『やきいも~🍠』


と、想像力豊かな子ども達から
どんどんイメージしたものが
出てきました😊💗

今日は季節感あふれる
リトミックになりそうです😊✨




先生の背の高さから
ひらひらと舞う紙(🍁)を見て
子ども達の目はキラキラと
輝いています👀✨





子ども達にも、紙で葉っぱを
作ってもらいました🍃

紙を破ることも大好きな
子ども達は、小さな手を使って
紙を破りました😊✨

豪快に破る子、
小さく細かく破る子、
一人一人が思いのままに
紙を破って葉っぱに
見立てて作りました😊🍁












みんなで破った葉っぱが
沢山出来ました😊💗

今度は、綺麗なピアノの
音色に合わせてみんなで落ち葉に
見立た紙をひらひら落ちるように
飛ばしてみました😊🍁




何度も繰り返し行いました😊🎵

葉っぱを集めるときのピアノの音と
ひらひら飛ばす時の音が違うので
よく聞き分けて、動作を合わせました😊







そして、大きな新聞紙が
出てきましたよ✨
先生の手にかかるとすぐに
大きな入れ物に変身しました😲‼


子ども達は、1枚ずつ
入れ物を作ってもらい、
その中に先程の葉っぱに
見立てた紙を1枚残らず
入れていきました😊💗


最後にはなにが出来上がるの
でしょうか??😊✨










中が沢山詰まったら、
開いている部分をギュッと先生に
しばってもらってできたのは
なんと、『大きな焼き芋🍠』でした😊




そこで、季節の手遊び歌の

『やきいもグーチーパー🍠』

をピアノに合わせて手遊び
して楽しみました😊✨




繰り返すうちにだんだんと
最後のじゃんけんの所も
理解できるようになった
お友達もいたようです😊✨

お家でも、じゃんけん
ゲームしてみて下さいね✌🏻✊🏻🖐🏻💗




ホクホクになった
お芋を椅子の下を
『かまど』に見立てて
ホクホクの焼き芋が
出来るように入れました😊


のぞみ先生に火に見立てた
シフォンスカーフ(赤やピンク)を
椅子の下のかまどに入れてもらい
アツアツ焼き芋になるまで
しばし待ちましたよ😊💗






その間、絵本の導入です。
主人公のしんちゃんの大好きな
チョコレートケーキ🎂
にちなんで、『チョコレート』の
リズムを手拍子に合わせて行いました😊


そして、『ヨーグルト🥄』も
言葉に合わせて手拍子しました😊👏






そうこうしている間に、


のぞみ先生から
『かまどで焼かれている
焼き芋そろそろできたかな?🍠』


と言われて、確認する子ども達。。。



子ども達『まだ出来ていないよ‼😲』



ということで、今回はこのまま
のぞみ先生がじっくり
焼いておいてくれるそうです😊🍠

きっと、次回のリトミックまでには
美味しい美味しいホクホクの焼き芋が
出来ている事でしょう😊💗

あっという間に時間となり、
あか組さんと交代です😊💦







あか組


続きましてあか組さんの
リトミックの時間です😊🎵

あか組さんの大きなご挨拶が
園中に響き渡りました😊💗




子ども達一人一人がグロッケンを使い、
『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド🎵』
を奏でていきました😊💗

他のお友達はその音に合わせて、
『の・ぼ・る・よ・の・ぼ・る・よ🎵』
と手ぶりも付けて声に出していきました😊






次は、絵本の導入です😊

主人公のしんちゃんは
まっすぐまっすぐ
歩いて行きます😊✨

子ども達もピアノの音に合わせて
お散歩しました😊🎵
ただし、半音下がった音の時は
後ろ歩きです🎼👂🏻

よく聞いて、お散歩しました😊🎵








先生に『広い所で円になって
座りましょう』と言われると
直ぐに行動できるあか組さん😊✨

大きなお池になったところで


『どんぐりころころ🌰』を
歌いました🎵子ども達、
ノリノリです💃✨




あか組さんでも雑誌の紙
登場です😊✨

のぞみ先生、ひよこ組さんの
時と同じ質問をしました😊


先生『これ、何に見える??😊』


子ども『落ち葉~‼🍂』


ひよこ組さんとの違いが、
明らかに出た一言でした😲✨


年齢別によって言葉が
どんどん豊富になって
いくのも、見ていてとても
楽しく、同時に驚かされます😊🎵





子ども達も、早速
紙を破り沢山落ち葉を
作っていきましたよ🍂✨













さぁ、沢山の落ち葉が
出来たらみんなでひらひらと
飛ばしてみました😊🍂

高く沢山飛んだ紙は、
まるで本物の落ち葉の
ようでしたよ😊🍂





こちらも、
落ち葉を舞うピアノの音🎹
落ち葉を集めるピアノの音🎹

に合わせて子ども達も
動きました😊✨

ひらひら舞う紙が綺麗で
何度も何度も繰り返し行い
楽しみましたよ😊💗




そして、あか組のお友達も
大きな新聞紙の入れ物を
先生からもらって
🍂落ち葉の紙を詰め込んで
いきました😊🍂


全部の紙が無くなると
大きな大きなお芋が
出来上がりましたよ🍠✨








出来上がったお芋を
そっと優しく持って、
自分の席について
椅子の下の『かまど』に
入れて焼きます🔥

のぞみ先生は、とても強い
火を投入してくれたようです🔥😊




その間、
『やきいもグーチーパー』の
手遊び歌をしてじゃんけんも
楽しみました😊✨


『あいこ』『勝ち』『負け』を
実際に先生と対戦してお互いの
出した手を見せ合うことで
子ども達も次第に理解して
じゃんけんを楽しめるように
なっていました😊💗






さぁ、ひよこ組さんにもしていた

質問です😊🎵


先生『そろそろお芋も焼けたかね?🍠』


子ども達『あちちち❕❕出来てる😲❕❕』



と、年齢が1学年違うだけで
このリアクションの差です❕😲💗


お芋の持ち方だって本当に熱いって
感じで持つんですよ😊❕

こちらが驚かされることが多いです😊💗

その子ども達のリアクションによって、
先生の次の行動も即座に変化していきます😊✨






綺麗なシフォンスカーフに
包んでもらいましたよ😊💗

子ども達には、特別感があって
大喜びでした😊✨

包んでもらった焼き芋を
抱っこしたまま、優しい
ピアノの音色に合わせて
もっと美味しくなるように
優しく撫でてあげました😊🍠






そして、とても美味しそうになった
お芋をいただけることに😊✨




新しく学んだこともありました😊

音程を丸の高さに
合わせて発音する事です😊💗


これは、あか組さん
宿題を出されました😊🎵


次回まで、覚えているかな?😊🎵




今日は、また一つ
あか組さんができるように
なったことがあります😊🎵


ピアノの音を聞いて、
音が止まったら動きが止まったり
音が鳴り始めたら動くなどの

『即時反応』が出来ている❕😊
と、のぞみ先生も褒められて
おりました😊💗


リトミックでは、先生が年齢に
沿った工夫をされることで、
子ども達にも良い刺激になり
楽しんで行うことで次回に繋がるので
これからのリトミックの成長ぶりも
とても楽しみです😊💗




 🎵リトミック🎵 

 ひよこ組  
(満3歳児)

 あか組  
 (年少)  


今日は、約1ヶ月ぶりの
リトミックでした😊💗

心地良いピアノの音に
誘われホールへ😊🎵


今日は、ひよこ組とあか組
それぞれリトミック
時間を楽しみました🎹🎵
ひよこ組
まずは挨拶から😊🎵

のぞみ先生と子ども達で
反復を繰り返し行い、
挨拶が自然に上手に出来ています😊💗
早速、何やら雑誌を
取り出してきたのぞみ先生😊

そして、それを指で
破っています😊💗

先生『これは何に見えるかな??😊』

子ども『はっぱ~🍃』

子ども『やきいも~🍠』


と、想像力豊かな子ども達から
どんどんイメージしたものが
出てきました😊💗

今日は季節感あふれる
リトミックになりそうです😊✨
先生の背の高さから
ひらひらと舞う紙(🍁)を見て
子ども達の目はキラキラと
輝いています👀✨

子ども達にも、紙で葉っぱを
作ってもらいました🍃

紙を破ることも大好きな
子ども達は、小さな手を使って
紙を破りました😊✨

豪快に破る子、
小さく細かく破る子、
一人一人が思いのままに
紙を破って葉っぱに
見立てて作りました😊🍁
みんなで破った葉っぱが
沢山出来ました😊💗

今度は、綺麗なピアノの
音色に合わせてみんなで落ち葉に
見立た紙をひらひら落ちるように
飛ばしてみました😊🍁
何度も繰り返し行いました😊🎵

葉っぱを集めるときのピアノの音と
ひらひら飛ばす時の音が違うので
よく聞き分けて、動作を合わせました😊

そして、大きな新聞紙が
出てきましたよ✨
先生の手にかかるとすぐに
大きな入れ物に変身しました😲‼


子ども達は、1枚ずつ
入れ物を作ってもらい、
その中に先程の葉っぱに
見立てた紙を1枚残らず
入れていきました😊💗


最後にはなにが出来上がるの
でしょうか??😊✨
中が沢山詰まったら、
開いている部分をギュッと先生に
しばってもらってできたのは
なんと、『大きな焼き芋🍠』でした😊
そこで、季節の手遊び歌の

『やきいもグーチーパー🍠』

をピアノに合わせて手遊び
して楽しみました😊✨
繰り返すうちにだんだんと
最後のじゃんけんの所も
理解できるようになった
お友達もいたようです😊✨

お家でも、じゃんけん
ゲームしてみて下さいね✌🏻✊🏻🖐🏻💗
ホクホクになった
お芋を椅子の下を
『かまど』に見立てて
ホクホクの焼き芋が
出来るように入れました😊


のぞみ先生に火に見立てた
シフォンスカーフ(赤やピンク)を
椅子の下のかまどに入れてもらい
アツアツ焼き芋になるまで
しばし待ちましたよ😊💗
その間、絵本の導入です。
主人公のしんちゃんの大好きな
チョコレートケーキ🎂
にちなんで、『チョコレート』の
リズムを手拍子に合わせて行いました😊


そして、『ヨーグルト🥄』も
言葉に合わせて手拍子しました😊👏
そうこうしている間に、


のぞみ先生から
『かまどで焼かれている
焼き芋そろそろできたかな?🍠』


と言われて、確認する子ども達。。。



子ども達『まだ出来ていないよ‼😲』



ということで、今回はこのまま
のぞみ先生がじっくり
焼いておいてくれるそうです😊🍠

きっと、次回のリトミックまでには
美味しい美味しいホクホクの焼き芋が
出来ている事でしょう😊💗

あっという間に時間となり、
あか組さんと交代です😊💦

あか組
続きましてあか組さんの
リトミックの時間です😊🎵

あか組さんの大きなご挨拶が
園中に響き渡りました😊💗
子ども達一人一人がグロッケンを使い、
『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド🎵』
を奏でていきました😊💗

他のお友達はその音に合わせて、
『の・ぼ・る・よ・の・ぼ・る・よ🎵』
と手ぶりも付けて声に出していきました😊


次は、絵本の導入です😊

主人公のしんちゃんは
まっすぐまっすぐ
歩いて行きます😊✨

子ども達もピアノの音に合わせて
お散歩しました😊🎵
ただし、半音下がった音の時は
後ろ歩きです🎼👂🏻

よく聞いて、お散歩しました😊🎵
先生に『広い所で円になって
座りましょう』と言われると
直ぐに行動できるあか組さん😊✨

大きなお池になったところで


『どんぐりころころ🌰』を
歌いました🎵子ども達、
ノリノリです💃✨
あか組さんでも雑誌の紙
登場です😊✨

のぞみ先生、ひよこ組さんの
時と同じ質問をしました😊


先生『これ、何に見える??😊』


子ども『落ち葉~‼🍂』


ひよこ組さんとの違いが、
明らかに出た一言でした😲✨


年齢別によって言葉が
どんどん豊富になって
いくのも、見ていてとても
楽しく、同時に驚かされます😊🎵

子ども達も、早速
紙を破り沢山落ち葉を
作っていきましたよ🍂✨

さぁ、沢山の落ち葉が
出来たらみんなでひらひらと
飛ばしてみました😊🍂

高く沢山飛んだ紙は、
まるで本物の落ち葉の
ようでしたよ😊🍂

こちらも、
落ち葉を舞うピアノの音🎹
落ち葉を集めるピアノの音🎹

に合わせて子ども達も
動きました😊✨

ひらひら舞う紙が綺麗で
何度も何度も繰り返し行い
楽しみましたよ😊💗
そして、あか組のお友達も
大きな新聞紙の入れ物を
先生からもらって
🍂落ち葉の紙を詰め込んで
いきました😊🍂


全部の紙が無くなると
大きな大きなお芋が
出来上がりましたよ🍠✨
出来上がったお芋を
そっと優しく持って、
自分の席について
椅子の下の『かまど』に
入れて焼きます🔥

のぞみ先生は、とても強い
火を投入してくれたようです🔥😊
その間、
『やきいもグーチーパー』の
手遊び歌をしてじゃんけんも
楽しみました😊✨


『あいこ』『勝ち』『負け』を
実際に先生と対戦してお互いの
出した手を見せ合うことで
子ども達も次第に理解して
じゃんけんを楽しめるように
なっていました😊💗
さぁ、ひよこ組さんにもしていた

質問です😊🎵


先生『そろそろお芋も焼けたかね?🍠』


子ども達『あちちち❕❕出来てる😲❕❕』



と、年齢が1学年違うだけで
このリアクションの差です❕😲💗


お芋の持ち方だって本当に熱いって
感じで持つんですよ😊❕

こちらが驚かされることが多いです😊💗

その子ども達のリアクションによって、
先生の次の行動も即座に変化していきます😊✨


綺麗なシフォンスカーフに
包んでもらいましたよ😊💗

子ども達には、特別感があって
大喜びでした😊✨

包んでもらった焼き芋を
抱っこしたまま、優しい
ピアノの音色に合わせて
もっと美味しくなるように
優しく撫でてあげました😊🍠
そして、とても美味しそうになった
お芋をいただけることに😊✨
新しく学んだこともありました😊

音程を丸の高さに
合わせて発音する事です😊💗


これは、あか組さん
宿題を出されました😊🎵


次回まで、覚えているかな?😊🎵
今日は、また一つ
あか組さんができるように
なったことがあります😊🎵


ピアノの音を聞いて、
音が止まったら動きが止まったり
音が鳴り始めたら動くなどの

『即時反応』が出来ている❕😊
と、のぞみ先生も褒められて
おりました😊💗


リトミックでは、先生が年齢に
沿った工夫をされることで、
子ども達にも良い刺激になり
楽しんで行うことで次回に繋がるので
これからのリトミックの成長ぶりも
とても楽しみです😊💗