🎵リトミック🎵 ひよこ組 (満3歳児) あか組 (年少) | ||
今日は、約1ヶ月ぶりの リトミックでした😊💗 心地良いピアノの音に 誘われホールへ😊🎵 今日は、ひよこ組とあか組 それぞれリトミックの 時間を楽しみました🎹🎵 | ||
ひよこ組 | ||
まずは挨拶から😊🎵 のぞみ先生と子ども達で 反復を繰り返し行い、 挨拶が自然に上手に出来ています😊💗 | ||
早速、何やら雑誌を 取り出してきたのぞみ先生😊 そして、それを指で 破っています😊💗 先生『これは何に見えるかな??😊』 子ども『はっぱ~🍃』 子ども『やきいも~🍠』 と、想像力豊かな子ども達から どんどんイメージしたものが 出てきました😊💗 今日は季節感あふれる リトミックになりそうです😊✨ | ||
先生の背の高さから ひらひらと舞う紙(🍁)を見て 子ども達の目はキラキラと 輝いています👀✨ | ||
子ども達にも、紙で葉っぱを 作ってもらいました🍃 紙を破ることも大好きな 子ども達は、小さな手を使って 紙を破りました😊✨ 豪快に破る子、 小さく細かく破る子、 一人一人が思いのままに 紙を破って葉っぱに 見立てて作りました😊🍁 | ||
みんなで破った葉っぱが 沢山出来ました😊💗 今度は、綺麗なピアノの 音色に合わせてみんなで落ち葉に 見立た紙をひらひら落ちるように 飛ばしてみました😊🍁 | ||
何度も繰り返し行いました😊🎵 葉っぱを集めるときのピアノの音と ひらひら飛ばす時の音が違うので よく聞き分けて、動作を合わせました😊 | ||
そして、大きな新聞紙が 出てきましたよ✨ 先生の手にかかるとすぐに 大きな入れ物に変身しました😲‼ 子ども達は、1枚ずつ 入れ物を作ってもらい、 その中に先程の葉っぱに 見立てた紙を1枚残らず 入れていきました😊💗 最後にはなにが出来上がるの でしょうか??😊✨ | ||
中が沢山詰まったら、 開いている部分をギュッと先生に しばってもらってできたのは なんと、『大きな焼き芋🍠』でした😊 | ||
そこで、季節の手遊び歌の 『やきいもグーチーパー🍠』 をピアノに合わせて手遊び して楽しみました😊✨ | ||
繰り返すうちにだんだんと 最後のじゃんけんの所も 理解できるようになった お友達もいたようです😊✨ お家でも、じゃんけん ゲームしてみて下さいね✌🏻✊🏻🖐🏻💗 | ||
ホクホクになった お芋を椅子の下を 『かまど』に見立てて ホクホクの焼き芋が 出来るように入れました😊 のぞみ先生に火に見立てた シフォンスカーフ(赤やピンク)を 椅子の下のかまどに入れてもらい アツアツ焼き芋になるまで しばし待ちましたよ😊💗 | ||
その間、絵本の導入です。 主人公のしんちゃんの大好きな チョコレートケーキ🎂 にちなんで、『チョコレート』の リズムを手拍子に合わせて行いました😊 そして、『ヨーグルト🥄』も 言葉に合わせて手拍子しました😊👏 | ||
そうこうしている間に、 のぞみ先生から 『かまどで焼かれている 焼き芋そろそろできたかな?🍠』 と言われて、確認する子ども達。。。 子ども達『まだ出来ていないよ‼😲』 ということで、今回はこのまま のぞみ先生がじっくり 焼いておいてくれるそうです😊🍠 きっと、次回のリトミックまでには 美味しい美味しいホクホクの焼き芋が 出来ている事でしょう😊💗 あっという間に時間となり、 あか組さんと交代です😊💦 | ||
あか組 | ||
続きましてあか組さんの リトミックの時間です😊🎵 あか組さんの大きなご挨拶が 園中に響き渡りました😊💗 | ||
子ども達一人一人がグロッケンを使い、 『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド🎵』 を奏でていきました😊💗 他のお友達はその音に合わせて、 『の・ぼ・る・よ・の・ぼ・る・よ🎵』 と手ぶりも付けて声に出していきました😊 | ||
次は、絵本の導入です😊 主人公のしんちゃんは まっすぐまっすぐ 歩いて行きます😊✨ 子ども達もピアノの音に合わせて お散歩しました😊🎵 ただし、半音下がった音の時は 後ろ歩きです🎼👂🏻 よく聞いて、お散歩しました😊🎵 | ||
先生に『広い所で円になって 座りましょう』と言われると 直ぐに行動できるあか組さん😊✨ 大きなお池になったところで 『どんぐりころころ🌰』を 歌いました🎵子ども達、 ノリノリです💃✨ | ||
あか組さんでも雑誌の紙 登場です😊✨ のぞみ先生、ひよこ組さんの 時と同じ質問をしました😊 先生『これ、何に見える??😊』 子ども『落ち葉~‼🍂』 ひよこ組さんとの違いが、 明らかに出た一言でした😲✨ 年齢別によって言葉が どんどん豊富になって いくのも、見ていてとても 楽しく、同時に驚かされます😊🎵 | ||
子ども達も、早速 紙を破り沢山落ち葉を 作っていきましたよ🍂✨ | ||
さぁ、沢山の落ち葉が 出来たらみんなでひらひらと 飛ばしてみました😊🍂 高く沢山飛んだ紙は、 まるで本物の落ち葉の ようでしたよ😊🍂 | ||
こちらも、 落ち葉を舞うピアノの音🎹 落ち葉を集めるピアノの音🎹 に合わせて子ども達も 動きました😊✨ ひらひら舞う紙が綺麗で 何度も何度も繰り返し行い 楽しみましたよ😊💗 | ||
そして、あか組のお友達も 大きな新聞紙の入れ物を 先生からもらって 🍂落ち葉の紙を詰め込んで いきました😊🍂 全部の紙が無くなると 大きな大きなお芋が 出来上がりましたよ🍠✨ | ||
出来上がったお芋を そっと優しく持って、 自分の席について 椅子の下の『かまど』に 入れて焼きます🔥 のぞみ先生は、とても強い 火を投入してくれたようです🔥😊 | ||
その間、 『やきいもグーチーパー』の 手遊び歌をしてじゃんけんも 楽しみました😊✨ 『あいこ』『勝ち』『負け』を 実際に先生と対戦してお互いの 出した手を見せ合うことで 子ども達も次第に理解して じゃんけんを楽しめるように なっていました😊💗 | ||
さぁ、ひよこ組さんにもしていた 質問です😊🎵 先生『そろそろお芋も焼けたかね?🍠』 子ども達『あちちち❕❕出来てる😲❕❕』 と、年齢が1学年違うだけで このリアクションの差です❕😲💗 お芋の持ち方だって本当に熱いって 感じで持つんですよ😊❕ こちらが驚かされることが多いです😊💗 その子ども達のリアクションによって、 先生の次の行動も即座に変化していきます😊✨ | ||
綺麗なシフォンスカーフに 包んでもらいましたよ😊💗 子ども達には、特別感があって 大喜びでした😊✨ 包んでもらった焼き芋を 抱っこしたまま、優しい ピアノの音色に合わせて もっと美味しくなるように 優しく撫でてあげました😊🍠 | ||
そして、とても美味しそうになった お芋をいただけることに😊✨ | ||
新しく学んだこともありました😊 音程を丸の高さに 合わせて発音する事です😊💗 これは、あか組さん 宿題を出されました😊🎵 次回まで、覚えているかな?😊🎵 | ||
今日は、また一つ あか組さんができるように なったことがあります😊🎵 ピアノの音を聞いて、 音が止まったら動きが止まったり 音が鳴り始めたら動くなどの 『即時反応』が出来ている❕😊 と、のぞみ先生も褒められて おりました😊💗 リトミックでは、先生が年齢に 沿った工夫をされることで、 子ども達にも良い刺激になり 楽しんで行うことで次回に繋がるので これからのリトミックの成長ぶりも とても楽しみです😊💗 | ||
🎵リトミック🎵 ひよこ組 (満3歳児) あか組 (年少) | ||
今日は、約1ヶ月ぶりの リトミックでした😊💗 心地良いピアノの音に 誘われホールへ😊🎵 今日は、ひよこ組とあか組 それぞれリトミックの 時間を楽しみました🎹🎵 | ||
ひよこ組 | ||
まずは挨拶から😊🎵 のぞみ先生と子ども達で 反復を繰り返し行い、 挨拶が自然に上手に出来ています😊💗 | ||
早速、何やら雑誌を 取り出してきたのぞみ先生😊 そして、それを指で 破っています😊💗 先生『これは何に見えるかな??😊』 子ども『はっぱ~🍃』 子ども『やきいも~🍠』 と、想像力豊かな子ども達から どんどんイメージしたものが 出てきました😊💗 今日は季節感あふれる リトミックになりそうです😊✨ | ||
先生の背の高さから ひらひらと舞う紙(🍁)を見て 子ども達の目はキラキラと 輝いています👀✨ | ||
子ども達にも、紙で葉っぱを 作ってもらいました🍃 紙を破ることも大好きな 子ども達は、小さな手を使って 紙を破りました😊✨ 豪快に破る子、 小さく細かく破る子、 一人一人が思いのままに 紙を破って葉っぱに 見立てて作りました😊🍁 | ||
みんなで破った葉っぱが 沢山出来ました😊💗 今度は、綺麗なピアノの 音色に合わせてみんなで落ち葉に 見立た紙をひらひら落ちるように 飛ばしてみました😊🍁 | ||
何度も繰り返し行いました😊🎵 葉っぱを集めるときのピアノの音と ひらひら飛ばす時の音が違うので よく聞き分けて、動作を合わせました😊 | ||
そして、大きな新聞紙が 出てきましたよ✨ 先生の手にかかるとすぐに 大きな入れ物に変身しました😲‼ 子ども達は、1枚ずつ 入れ物を作ってもらい、 その中に先程の葉っぱに 見立てた紙を1枚残らず 入れていきました😊💗 最後にはなにが出来上がるの でしょうか??😊✨ | ||
中が沢山詰まったら、 開いている部分をギュッと先生に しばってもらってできたのは なんと、『大きな焼き芋🍠』でした😊 | ||
そこで、季節の手遊び歌の 『やきいもグーチーパー🍠』 をピアノに合わせて手遊び して楽しみました😊✨ | ||
繰り返すうちにだんだんと 最後のじゃんけんの所も 理解できるようになった お友達もいたようです😊✨ お家でも、じゃんけん ゲームしてみて下さいね✌🏻✊🏻🖐🏻💗 | ||
ホクホクになった お芋を椅子の下を 『かまど』に見立てて ホクホクの焼き芋が 出来るように入れました😊 のぞみ先生に火に見立てた シフォンスカーフ(赤やピンク)を 椅子の下のかまどに入れてもらい アツアツ焼き芋になるまで しばし待ちましたよ😊💗 | ||
その間、絵本の導入です。 主人公のしんちゃんの大好きな チョコレートケーキ🎂 にちなんで、『チョコレート』の リズムを手拍子に合わせて行いました😊 そして、『ヨーグルト🥄』も 言葉に合わせて手拍子しました😊👏 | ||
そうこうしている間に、 のぞみ先生から 『かまどで焼かれている 焼き芋そろそろできたかな?🍠』 と言われて、確認する子ども達。。。 子ども達『まだ出来ていないよ‼😲』 ということで、今回はこのまま のぞみ先生がじっくり 焼いておいてくれるそうです😊🍠 きっと、次回のリトミックまでには 美味しい美味しいホクホクの焼き芋が 出来ている事でしょう😊💗 あっという間に時間となり、 あか組さんと交代です😊💦 | ||
あか組 | ||
続きましてあか組さんの リトミックの時間です😊🎵 あか組さんの大きなご挨拶が 園中に響き渡りました😊💗 | ||
子ども達一人一人がグロッケンを使い、 『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド🎵』 を奏でていきました😊💗 他のお友達はその音に合わせて、 『の・ぼ・る・よ・の・ぼ・る・よ🎵』 と手ぶりも付けて声に出していきました😊 | ||
次は、絵本の導入です😊 主人公のしんちゃんは まっすぐまっすぐ 歩いて行きます😊✨ 子ども達もピアノの音に合わせて お散歩しました😊🎵 ただし、半音下がった音の時は 後ろ歩きです🎼👂🏻 よく聞いて、お散歩しました😊🎵 | ||
先生に『広い所で円になって 座りましょう』と言われると 直ぐに行動できるあか組さん😊✨ 大きなお池になったところで 『どんぐりころころ🌰』を 歌いました🎵子ども達、 ノリノリです💃✨ | ||
あか組さんでも雑誌の紙 登場です😊✨ のぞみ先生、ひよこ組さんの 時と同じ質問をしました😊 先生『これ、何に見える??😊』 子ども『落ち葉~‼🍂』 ひよこ組さんとの違いが、 明らかに出た一言でした😲✨ 年齢別によって言葉が どんどん豊富になって いくのも、見ていてとても 楽しく、同時に驚かされます😊🎵 | ||
子ども達も、早速 紙を破り沢山落ち葉を 作っていきましたよ🍂✨ | ||
さぁ、沢山の落ち葉が 出来たらみんなでひらひらと 飛ばしてみました😊🍂 高く沢山飛んだ紙は、 まるで本物の落ち葉の ようでしたよ😊🍂 | ||
こちらも、 落ち葉を舞うピアノの音🎹 落ち葉を集めるピアノの音🎹 に合わせて子ども達も 動きました😊✨ ひらひら舞う紙が綺麗で 何度も何度も繰り返し行い 楽しみましたよ😊💗 | ||
そして、あか組のお友達も 大きな新聞紙の入れ物を 先生からもらって 🍂落ち葉の紙を詰め込んで いきました😊🍂 全部の紙が無くなると 大きな大きなお芋が 出来上がりましたよ🍠✨ | ||
出来上がったお芋を そっと優しく持って、 自分の席について 椅子の下の『かまど』に 入れて焼きます🔥 のぞみ先生は、とても強い 火を投入してくれたようです🔥😊 | ||
その間、 『やきいもグーチーパー』の 手遊び歌をしてじゃんけんも 楽しみました😊✨ 『あいこ』『勝ち』『負け』を 実際に先生と対戦してお互いの 出した手を見せ合うことで 子ども達も次第に理解して じゃんけんを楽しめるように なっていました😊💗 | ||
さぁ、ひよこ組さんにもしていた 質問です😊🎵 先生『そろそろお芋も焼けたかね?🍠』 子ども達『あちちち❕❕出来てる😲❕❕』 と、年齢が1学年違うだけで このリアクションの差です❕😲💗 お芋の持ち方だって本当に熱いって 感じで持つんですよ😊❕ こちらが驚かされることが多いです😊💗 その子ども達のリアクションによって、 先生の次の行動も即座に変化していきます😊✨ | ||
綺麗なシフォンスカーフに 包んでもらいましたよ😊💗 子ども達には、特別感があって 大喜びでした😊✨ 包んでもらった焼き芋を 抱っこしたまま、優しい ピアノの音色に合わせて もっと美味しくなるように 優しく撫でてあげました😊🍠 | ||
そして、とても美味しそうになった お芋をいただけることに😊✨ | ||
新しく学んだこともありました😊 音程を丸の高さに 合わせて発音する事です😊💗 これは、あか組さん 宿題を出されました😊🎵 次回まで、覚えているかな?😊🎵 | ||
今日は、また一つ あか組さんができるように なったことがあります😊🎵 ピアノの音を聞いて、 音が止まったら動きが止まったり 音が鳴り始めたら動くなどの 『即時反応』が出来ている❕😊 と、のぞみ先生も褒められて おりました😊💗 リトミックでは、先生が年齢に 沿った工夫をされることで、 子ども達にも良い刺激になり 楽しんで行うことで次回に繋がるので これからのリトミックの成長ぶりも とても楽しみです😊💗 | ||