🐢おはなし絵🐢

自由画

あお組


今日は、あお組さんの
おはなし絵の自由画製作が
ありましたよ😊✨


あお組さんの
絵本のテーマは




『うらしまたろう🐢』です。





シュタイナー教育の
一環で行っております
おはなし絵は、
一週間、毎日先生が
読み聞かせを行ったり
自由時間には、子ども達で
読んでみたりと物語を
色んな視点から見ました。






年中組の時は、先生の見本が
飾ってあったり、
絵本をよーくみせてもらったり
しましたが、年長組になると
見本などには頼らず、
自分の想像や思い描くことを
絵にしていきましたよ😊🖋

















初めは、何をどのようにして
描いたら良いのか分からない
お友達も、先生と一緒に
どんな場面が印象に残っているか
その場面にはどのような
登場人物が出て来て、どんな風景
だった等を考えてお話していき
思い出しながら、更に想像を
膨らませて描くことが出来ました😊

自信のなさそうにしている
お友達も、しっかりと
先生が見てどの場面を描いて
その情景がわかるような
素敵な絵でしたよ✨














どのお友達も一生懸命
集中をして、思い思いの
絵を描いていました😊

今回は想像することで
絵を描くことが目標でしたが
これからは、その想像したことを
言葉に出して伝えることが
できるようになったらいいなという
担任の想いが込められています😊✨



🐢おはなし絵🐢

自由画

あお組
今日は、あお組さんの
おはなし絵の自由画製作が
ありましたよ😊✨


あお組さんの
絵本のテーマは




『うらしまたろう🐢』です。





シュタイナー教育の
一環で行っております
おはなし絵は、
一週間、毎日先生が
読み聞かせを行ったり
自由時間には、子ども達で
読んでみたりと物語を
色んな視点から見ました。



年中組の時は、先生の見本が
飾ってあったり、
絵本をよーくみせてもらったり
しましたが、年長組になると
見本などには頼らず、
自分の想像や思い描くことを
絵にしていきましたよ😊🖋

初めは、何をどのようにして
描いたら良いのか分からない
お友達も、先生と一緒に
どんな場面が印象に残っているか
その場面にはどのような
登場人物が出て来て、どんな風景
だった等を考えてお話していき
思い出しながら、更に想像を
膨らませて描くことが出来ました😊

自信のなさそうにしている
お友達も、しっかりと
先生が見てどの場面を描いて
その情景がわかるような
素敵な絵でしたよ✨
どのお友達も一生懸命
集中をして、思い思いの
絵を描いていました😊

今回は想像することで
絵を描くことが目標でしたが
これからは、その想像したことを
言葉に出して伝えることが
できるようになったらいいなという
担任の想いが込められています😊✨