おはなし絵(自由画)
『はなさかじいさん』

もも組


古田幼稚園では
毎年恒例の
シュタイナー教育の
一環である昔話・おとぎ話等を
用いた《おはなし絵》
を行いました😊

今年のもも組の題材は

『はなさかじいさん』


子ども達は、一週間
素話で先生のお話を
静かに聞く時間がありました。




今日の製作の時間の
前も、一度
『はなさかじいさん』の
絵本を見て・聞いて、
より想像を膨らませ、
絵を描き始めました🖊

※絵本を一度見ながら
聞くことは、自分の
イメージと照らし合わせたり
イメージすることが
苦手な子どもの為に行います。





一人一人、
思い浮かぶ情景を
想像しながら、
描いていきます😊








どのお友達も、
静かに真剣に
集中していました😊✨


誰一人、質問もなく
書けたことを喜ぶ
お友達ばかりでした😊












絵が完成したのが
嬉しくていち早く
見せてくれる
子ども達です💗

達成感と満足感に
満ち溢れた表情で
完成を喜んでいます😆






絵の無い、素話でも
子ども達は一週間
毎日静かにお話を
聞いてイメージする
姿が見られました😮💭


今日は、絵本を見て
先生のお手本をみて
より想像を膨らませて
書いている子や、
想像だけでスラスラと
書く子と様々な
『はなさかじいさん』が
完成しましたよ😊


7月1日に行われる
参観日にお部屋に飾って
ありますのでお楽しみに💗


おはなし絵(自由画)
『はなさかじいさん』

もも組
古田幼稚園では
毎年恒例の
シュタイナー教育の
一環である昔話・おとぎ話等を
用いた《おはなし絵》
を行いました😊

今年のもも組の題材は

『はなさかじいさん』


子ども達は、一週間
素話で先生のお話を
静かに聞く時間がありました。
今日の製作の時間の
前も、一度
『はなさかじいさん』の
絵本を見て・聞いて、
より想像を膨らませ、
絵を描き始めました🖊

※絵本を一度見ながら
聞くことは、自分の
イメージと照らし合わせたり
イメージすることが
苦手な子どもの為に行います。

一人一人、
思い浮かぶ情景を
想像しながら、
描いていきます😊
どのお友達も、
静かに真剣に
集中していました😊✨


誰一人、質問もなく
書けたことを喜ぶ
お友達ばかりでした😊
絵が完成したのが
嬉しくていち早く
見せてくれる
子ども達です💗

達成感と満足感に
満ち溢れた表情で
完成を喜んでいます😆
絵の無い、素話でも
子ども達は一週間
毎日静かにお話を
聞いてイメージする
姿が見られました😮💭


今日は、絵本を見て
先生のお手本をみて
より想像を膨らませて
書いている子や、
想像だけでスラスラと
書く子と様々な
『はなさかじいさん』が
完成しましたよ😊


7月1日に行われる
参観日にお部屋に飾って
ありますのでお楽しみに💗