子どもたちは、園に来ると「何をしようか」と考えます。そして

「だれとしようか」「どのようにしようか」「何を使おうかと

いうことを考えます。それが動機であり、意欲です。この思いは

子ども自身からわき出る気持ちであり、指示したり、やらせよう

とした途端にその意味は変わってきます。


園庭は4つのゾーンで構成されています。第1のゾーンは、ころ

んでもケガが少なく、おもいきり素足で駆け回れる、芝生のゾー

ン。第2のゾーンは、井戸水が流れる「水流れ」と「じゃぶじゃ

ぶ池」など、水遊びが楽しめる、水遊びのゾーン。第3のゾーンはさら

さらの川砂と山砂で砂遊びやどろ遊びが楽しめる、どろ遊びのゾーン。

第4のゾーンは、総合遊具・ブランコ・はんとう棒・ジャングルジム

等がある、遊具のゾーンの構成となっています。


子どもたちは、園に来ると「何をしようか」と考えます。そして

「だれとしようか」「どのようにしようか」「何を使おうかと

いうことを考えます。それが動機であり、意欲です。この思いは

子ども自身からわき出る気持ちであり、指示したり、やらせよう

とした途端にその意味は変わってきます。


園庭は4つのゾーンで構成されています。第1のゾーンは、ころ

んでもケガが少なく、おもいきり素足で駆け回れる、芝生のゾー

ン。第2のゾーンは、井戸水が流れる「水流れ」と「じゃぶじゃ

ぶ池」など、水遊びが楽しめる、水遊びのゾーン。第3のゾーンはさら

さらの川砂と山砂で砂遊びやどろ遊びが楽しめる、どろ遊びのゾーン。

第4のゾーンは、総合遊具・ブランコ・はんとう棒・ジャングルジム

等がある、遊具のゾーンの構成となっています。