子どもたちは、園に来ると「何をしようか」と考えます。そして 「だれとしようか」「どのようにしようか」「何を使おうかと いうことを考えます。それが動機であり、意欲です。この思いは 子ども自身からわき出る気持ちであり、指示したり、やらせよう とした途端にその意味は変わってきます。 園庭は4つのゾーンで構成されています。第1のゾーンは、ころ んでもケガが少なく、おもいきり素足で駆け回れる、芝生のゾー ン。第2のゾーンは、井戸水が流れる「水流れ」と「じゃぶじゃ ぶ池」など、水遊びが楽しめる、水遊びのゾーン。第3のゾーンはさら さらの川砂と山砂で砂遊びやどろ遊びが楽しめる、どろ遊びのゾーン。 第4のゾーンは、総合遊具・ブランコ・はんとう棒・ジャングルジム 等がある、遊具のゾーンの構成となっています。 | ||
子どもたちは、園に来ると「何をしようか」と考えます。そして 「だれとしようか」「どのようにしようか」「何を使おうかと いうことを考えます。それが動機であり、意欲です。この思いは 子ども自身からわき出る気持ちであり、指示したり、やらせよう とした途端にその意味は変わってきます。 園庭は4つのゾーンで構成されています。第1のゾーンは、ころ んでもケガが少なく、おもいきり素足で駆け回れる、芝生のゾー ン。第2のゾーンは、井戸水が流れる「水流れ」と「じゃぶじゃ ぶ池」など、水遊びが楽しめる、水遊びのゾーン。第3のゾーンはさら さらの川砂と山砂で砂遊びやどろ遊びが楽しめる、どろ遊びのゾーン。 第4のゾーンは、総合遊具・ブランコ・はんとう棒・ジャングルジム 等がある、遊具のゾーンの構成となっています。 | ||